#ソロキャンプ初心者 が4ヶ月で買った #キャンプ道具 紹介、おすすめ&ギア選びコツ 買替理由や満足点

目次(アイテム別)
1:00:テント(2種類)
2:46:寝袋、シュラフ(2種類)
4:03:椅子(4種類)
5:19:エアマット(4種類)
6:49:焚き火台(4種類)
8:07:ランタン(6種類)

みなさん、タナちゃんねるの
「タナ」と申します。
この動画ではキャンプを始めて
1年未満の私が実際に買って使い、
満足がいかず、買い換えた
アイテムなどをご紹介いたします。

4ヶ月で買ったキャンプ道具

基本ギア
テント:2つ
寝袋:2つ
椅子:4脚
エアマットorマット:5枚
コット:1つ
焚き火台:3つ
タープ:1つ
ランタン:5つ以上
ナイフ:2本
ギアボックス:2つ
斧&鉈:各1本
ノコギリ:2本
ガスバーナー

調理器具系
ダッチオーブン:1つ
フライパン:1つ
コーヒー入れ:2つ
ミル:2つ
ケトル:1つ
食器系:10個以上

その他色々と、、、(思い出したら)

あくまでも個人的なキャンプ歴1年未満の
見解で、初心者の方が同じ過ちを
繰り返さないでもらえれば、
と思った意見になります。

なおあらかじめお伝えしておくと少し予算的に高めのものが多いかもしれません。理由ですが中古のものを多く活用していることと、たくさんもらったからです笑

もし、これはこうじゃないか?
というご意見や、ご感想がありましたら
是非コメントでフィードバックを
頂けますと幸いです。

次回以降に反映させようと思います!
※Amazonリンクはアフィリエイトリンクを使用しています

テント(2種類)
①モンベル クロノスキャビン3
  https://amzn.to/2Dw4klt

②テンマク デザイン サーカスTC
  https://amzn.to/2TJ6dR5

●サーカスTCのインナーセット
 https://amzn.to/2CxMoWc

テントに関してですが、まずはクロノスキャビン3から

私は最初ソロキャンプというものが怖いと思っており2名で行って慣れたら一人で行おうと思っていました。

ですので2名でも対応できるものを一番最初にモンベルのお店で購入したのが、クロノスキャビン3です。

実は、この時に行ったお店が「モンベル富士吉田店」だったのですが、
そのお店にあったテントが3人用の3だったのです。

ただし、2名で使う上で荷物を置いてもゆったり中ですることがでますよ、
というお話を伺い、こちらに決めました。(選択肢なし笑)

実際、その後何度も2名や1名で使ってみて感じたことは
①設営が楽、初心者でもすぐに組み立てられる
②居住空間も広く、中に荷物をたくさん置いても十分寝床を確保できる
③前室部分は上をオープンしても横風を防ぐことができ、寒さ対策にもなる

という所が気に入っているポイントです。
2枚に分かれているので結露などもしたことが今の所ありません。

なぜテンマク サーカスTCに買い換えたのか?という点に関しては、
(今もこのテントも持ってますが)単純にサーカスTCをインスタでみて使ってみたい!と思ったからです笑

それではテンマクのサーカスTCについて、述べます。

テンマクデザイン サーカスTCについて

サーカスTCは完全に見た目で選んだテントになります。
ただ、ソロキャンプにもなれて来たこともあり、新しいテントにチャレンジしたいという想いがずっとありました。

そんな中、インスタグラムを見ていて本当におしゃれな投稿ばかりあったので、惹かれていました。

買って数回使ったのですが、主な感想は以下です。

①設営は案外楽チン!なれたら10分ぐらいかな?
②めっっっっっちゃ広い!中で立てます。椅子2台置けます。
③何より、おしゃれ!(個人的見解)

サーカスTCは地面がむき出しになっている(ドーム型の幕だけのようなもの)ので寝る時はシートを敷いたりする必要があります。

別売りでインナーシートなどは販売されていまして。
僕はハーフセット(テントの中の半分を居住空間とし、半分を地べたのままにして前室的に使うやつ。)を購入しました。

ただし、結局コットで寝ることもあるのでグランドシートだけ使用しています(メッシュのところはほぼ使わず)夏になると虫除けでいるかなーって思うぐらいです。

サーカスTCはジップを開いてくるくるっと巻いてストッパーで止めると、広々と座りながら、外が結構ひらけてみえるところも良いポイントだと思っています。

小さいパンダTCという重量&サイズもちょうど半分ぐらいのテントも発売されているので、ソロであればそっちの方でもよかったかもですね。

ただし、パンダTCにはスカートという風よけ機能がある箇所がないそうなので、やっぱりサーカスTCかな笑
写真映えはとてもするテントだと思います!

寝袋(3種類)
①コールマン封筒型 シュラフ
 https://amzn.to/2CFCYrA

②ナンガ オーロラ450DX(リンクは350DXです)
 https://amzn.to/2FNDjfW

③モンベル ダウンハガーEXP
  https://webshop.montbell.jp/goods/dis…

実ははたまたま仲のよいキャンプ師匠から譲っていただいたものがこちらのナンガオーロラ450DXになります。

その前にコールマンの封筒型の対応温度が5度ぐらいのモノで初キャンプをして、9月でも寒かった記憶があり、相談したらなんとくれました笑

オーロラ450DXを始めて手に入れた時の感想は、「小さい(コンパクトという意味)」です。

収納袋に入れると本当に500mlペットボトルを少し大きくしたぐらいで、リュックに入れてもスペースが大きく奪われないかなと思いました。

ただし、その後何度か使う内に僕は以下が気になりました。

①寝袋の中で身動きが取りにくい
②車で運ぶので小ささよりも快適な睡眠を優先したい

上記を師匠に相談したところ、なんとダウンハガーEXPをこれまた、いただきました笑
神様かっ笑

中古の寝袋なのでいずれも自宅でクリーニングできるからクリーニングして使ってね。
ということで自宅で選択をして使っています。(参照リンクは詳細に貼っておきます)
https://www.youtube.com/watch?v=h_GyU…

モンベル ダウンハガーEXPについては、もう言うことがありません。

南極観測隊も使っている(た?)という話も聞きまして、モデル的にはほぼ同等クラスの最上位モデルです。

感想
①でかい!収納しても、でかい!(ナンガの3倍ぐらい大きいです=ダウンが多い)
②暖かい!そして中で寝返りうてるレベルで快適!

僕はコンパクト性よりも、快適に眠れることを優先したかったので本当に気に入っています。

モンベルのダウンハガーはストレッチ性に優れている寝袋で、ほかにはない良さがあると思っています。

ただし、上記にも書きましたが収納してもかなり大きいです。

車で運ぶので僕は気になりませんが、バックパッカーの方や、バイクソロの方ですと、大きくてスペースとられちゃうなーと思っております。

しかし、寝たときは最高です笑

あ、忘れていましたがオーロラ450DXの時は、イスカのインナーシュラフを使ったりしていました。

これを入れたら2度ぐらいは対応温度あがるそうなので、コンパクト性をお求めの方はこちらの導入をご検討ください。

オーロラ450DXの撥水性テスト動画(しょうもないです、すいません笑)

#NANGA オーロラ450DXの撥水性をユニクロダウンと比較(シュラフカバー無しOK)japan camp gear Sleeping bag
https://www.youtube.com/watch?v=bOEdv…

さて!お次は椅子です。
①ヘリノックス チェアワン
  https://amzn.to/2DwGPce

②ヘリノックス ビーチチェア
  https://amzn.to/2FLOZQg

③スノーピーク FD LOWチェア
  https://amzn.to/2CLMs4H

④スノーピーク ローチェア
  https://amzn.to/2CLh8mm

結構買いましたね笑
まず、僕は腰痛持ちです。ヘルニアです涙
一番最初に購入したのが、スノーピークのローチェアと、FDチェアです。

ローチェアは今でも使っていますが、コンパクト性がなく、車のトランクに入れても結構かさばるので持って行ったり持って行かなかったりしています。

座った時の感覚としてはかなり快適に座ることはできますね。安定性もバッチリです!

僕は腰痛持ち(ヘルニア)なので、椅子に座るときにエアウィーブのクッションを使っています。

そのクッションを使うために、①のチェアワンと、③のLOWチェアはスタメンから外れてしまいました。
エアフィーブ座 クッション:https://amzn.to/2CHA1H3

座クッションは車のシートにも使っていて、キャンプに行った時はそこからキャンプ椅子へ動かして使っています。

かなり腰への負担も変わりますので、腰痛がひどい方にはオススメです笑

ヘリノックスのチェアワンは本当にコンパクトでバックパックに入れて外に持ち歩くなどは一番良いと思います。

ビーチチェアは頭までずっしりともたれることができますので、座クッションの件もありますし、こちらを僕はメインで使っています。

スノーピークよりも、地面に近い(こっちの方がローチェア笑)です!

最近の動画で僕が座っているのもこちらのビーチチェアでございます。

ちなみに、ビーチチェアは足が普通のモデルより大きくなっており砂浜でも沈み込まないようになっているのが利点となります。

値段が少しあがるので検討してみてください。サンセットチェアが足が細いタイプです。

今椅子に関しては満足しているので買い替えの予定はありません!

次〜!寝るときに重要な
エアマット&シート&コット

①ヘリノックス コット
  https://amzn.to/2FPqGAM

②ダンロップエアマット

③コールマン マット(3つ折りの硬いやつ)

④サーマレストXサーモ
  https://amzn.to/2CkpQI8
ほか。。。

次、焚き火台いきます
①ユニフレーム ファイアグリル
  https://amzn.to/2CN1Ld9

②メッシュ+ポールの簡易焚き火台
  https://amzn.to/2CN1WVR

③ユニフレームユニセラTG-III
  https://amzn.to/2FMOvt1

④ピコグリル398
  https://amzn.to/2sL5aVt

かなり長くなってきました。
次ランタンいきます(超重要)

①コールマン200A
  https://amzn.to/2CLhl98

②コールマンガスランタン
  https://amzn.to/2sGIyWa

③フェアハンドオイルランタン
  https://amzn.to/2snPxmH

④コールマンルミエールランタン
  https://amzn.to/2sMmj0R

⑤ローソクランタン

⑥スノーピークほおずきランタン
  https://amzn.to/2CLSanf

ちょっと、長くなってきたので
この動画自体の需要がわからないので
一旦本日はここまでで区切らせていただきます。

質問などありましたら、いくらでもコメントで
お待ちしております!初心者がソロキャンプ、
デュオキャンプを始めて1年未満で使ったもの、
買い替えたものなど理由や使用感をお伝え
することができます。

是非、お気軽にコメントお待ちしております!