#キャンプコーヒー道具 紹介 コーヒーミル3種 ドリッパー3種 マグや豆のおすすめ 選び方の参考に

#カリタ 銅製 TSUBAME
ユニフレーム #コーヒーバネット
ハリオ #ネルドリップフィルター
#ポーレックス セラミック #コーヒーミル ミニ
#ハリオ セラミックスリム MSS-1TB
モンベル #チタンマグ
#ホーローマグカップ
#木製のマグカップ
#トランギアケトル
#コーヒー豆#おひさま堂

こんにちは!
タナちゃんねるのタナと申します。

さて、私はコーヒーにかなりこだわりがあります。ドリッパーはこれまで3つ試してみました。

最初は自宅で使っていた『カリタ銅製TSUBAME』ウェーブ型フィルターを使うドリッパーです。

こちらは普通に自宅で使っているものなのでアウトドア用ではありませんでしたが、持っていって使っていました。美味しいです。

ただしかさばりますので、その後に簡易性をもとめ『ユニフレーム コーヒーバネット』を購入しました。
結論からいうとこれは買い替えます笑 ごめんなさい。軽量性などを考えると非常に優れているのですが、どうしてもコーヒーの味がさっぱりになってしまうんです。蒸らす時間や、コーヒー豆の量を少し増やしたりすることで、って思ったのですが、、、ただ使うこともあるとは思います。

その後購入したのが、『ハリオネルドリップ』です。これは決まり、大満足ですね。僕がコーヒーは濃いめでパンチの聞いた味が好き(繊細ではないので笑)でネルドリップを以前新宿の喫茶店で体験して、自分でもやり始めました。

紙のフィルターはコーヒー豆の油分なども吸ってしまうのである意味さっぱりスッキリ味を好む方からすると、良いのかもしれません。ネルドリップのフィルターは毎回水につけておかないといけないので少し手間ですが、少量の水をジップロックにいれて持っていけばキャンプでもかさばりませんし問題ありません。

淹れるのも手持ちなので楽しいです。今のところドリッパーはこの子が自宅でも完全勝利しています。

次に『コーヒーミル』について。

自宅では電動の『カリタ ナイスカットミル』を使っています。これまでは当日の朝にこれで挽いてジップロックに入れて持っていっていましたが、動画映えを考えアウトドアで使えるコーヒーミルを買ってみました笑

と、半分冗談ですが、買ってよかったと思います。やはりその場で挽いて香りを楽しみながら淹れると、気分もあがりますね。

さて、お次は携帯ミルについて
『ポーレックスのミル』ですが美しさとコンパクト製が気に入り購入しました。ご覧いただければわかるかと思いますが、『MAC』みたいじゃないですか?笑 こういう洗練された感じが大好きです。

実際に使ってみても取手の収納が本体のゴムに格納できますし、何よりも遊びのない作りが完璧です。豆を実際に引いてみたときも、『ハリオ セラミック スリム MSS-1TB』に比べて非常に均一なサイズで引くことができます。

コーヒーは豆を挽いたときの均一性が非常に重要だと言われておりますので、このミルは納得の仕上がりだと思っています。ソロキャンプで美味しいコーヒーを飲むならこの『ポーレックスのミル』+『ネルドリッパー』ですね。

『ハリオ セラミック スリム MSS-1TB』ですが、最初に使っていましたが、やはりサイズが少し大きいことと、豆をひいたときの均一性が気になったので買い換えることにしました。『ポーレックス』が優秀すぎただけかもしれません。。。

そして次はマグについて
今は『モンベル チタンマグ』を使っているのですが、コーヒーには向かないと考えています。やはりチタンの味といいますか、独特の味を感じてしまい、、、すごく気になってしまいます。

最近『木製のマグ』を購入しまして、こちらは全く気になりませんのでスタメンがこちらになりそうです。ホーローのマグも使ってみたのですが、個人的に木製の方が見栄え的に気に入ったので木製のマグをスタメンにいたします。

なお、自宅では普通にスタバで買ったマグをメインで使ってます。

最後に、お湯を沸かす際のケトルですが最初はクッカーでやっていましたが、やはり注ぎ口がないのは辛く、『トランギアの小さいケトル』を購入しました。若干コーヒーのお湯を注ぐには口が大きいかなと思っていますが、とにかくトランギアのケトルは気に入っているので、このまま突き進もうと思っております。

最後にコーヒー豆について。

僕はもう3年以上自分で淹れる時は『おひさま堂』の豆をつかっています。野外だと、パックのものをたまに使うのですが。『おひさま堂』は那須にあるお店で、普段は通販を利用しています。

注文の際は、豆のまま、炒る具合を指定して届けてもらっています。いつかアウトドアで自分で炒ってみたいもんですね。(というか、やってみます)

コーヒーの動画はこれからもあげていきますので是非ご覧ください。
ご視聴ありがとうございました!是非チャンネル登録お願いします!
また、コメントいただけましたら私が必ずお返しいたします^^

コーヒーの動画はこれからもあげていきますので是非ご覧ください。

キャンプ場でのコーヒーシーン

①本栖湖浩庵キャンプ場
  https://youtu.be/b6vqN6MtCNY?t=738

②パインウッドキャンプ場
  https://youtu.be/0q4nd-jOjvY?t=557

カリタナイスカットミルの紹介動画
 https://www.youtube.com/watch?v=BaeBo…

銅製ドリッパーVSユニフレームコーヒーバネットの動画
 https://www.youtube.com/watch?v=YpQRs…

アルコールバーナーでコーヒーを入れた動画
 https://www.youtube.com/watch?v=DzIuf…

ネルドリップの喫茶店動画
 https://www.youtube.com/watch?v=Jl7ph…